年に数度の快感を…笑

健康

今日は酵素玄米の話です!(タイトルから分かりづらい!)

酵素玄米とは熟成させた玄米のことです。

いかにも体に良さそう!

効果をネットで調べてみました↓

炭水化物・糖質・脂質、代謝を高めるビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く含むことから「完全食」といわれる玄米。

酵素玄米ごはんは、玄米よりもさらに栄養価が高く、ポリフェノール、ナイアシンなど美容成分や、腸内細菌の栄養源となる「オリゴ糖」が豊富に含まれるため、腸内環境のケアに効果的です。

腸がきれいになると、免疫力がアップし、美肌になるうえに、代謝が良くなるのでダイエットにもおすすめの美容食。

とのこと。

つまり美容にも健康にもとってもいいご飯ということ!

この酵素玄米、お客様がお勧めしてくれて、イオンの向かいにあるコトコトさんで食べてみました。

Organic Cafe koto-koto(その他東京都/カフェ・スイーツ)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ
【ネット予約可】Organic Cafe koto-koto(カフェ・スイーツ/&...

味は、玄米とは全然違ってもっちりしていて美味しかったです!

ビーガン食のお店なので、この揚げ物は車麩です。

そして驚いたのは次の日。

朝のお通じ💩が!!(突然すみません笑)

私は便秘ではないのに、

ものすごい💩が…!

トイレ流れるか心配なほどでした。(ホントすみません笑)

そしてトイレを出た後のお腹のスッキリ感…

年に数度、宿便出た〜!みたいな、妙にスッキリするとかありませんか?

それでした。

私に酵素玄米を教えてくださったお客様も、お通じがすごいよとオススメしてくれました。

これでスッカリ酵素玄米信者になった私。

酵素玄米って家でも作れるんですね。

私が作ったレシピです↓

すぐにできる酵素玄米のつくり方!家の炊飯器で玄米がもちもちに | 農業とITの未来メディア「SMART AGRI(スマートアグリ)」
酵素玄米とは、玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3~4日程度保温したもので『寝かせ玄米』ともよばれています。酵素玄米の魅力は、ずばりもちもちとした食感! 家の炊飯器で簡単にできちゃうんです。つくり方を解説します。

作り方自体はすごく簡単ですが、炊飯器を3日間保温のままキープするのでその間お米が炊けないのが難点。

私は多めに炊いて冷凍してといたのと、それでも足りなくなった分は鍋で炊きました。

鍋だきのご飯、めんどくさいけど美味しいですよね☺️

炊き立ての玄米
3日目(途中で食べてるので減っています。)

お店で酵素玄米を食べて数日後に家でも食べたのでこの時は💩に効果はなかったのですが、1ヶ月後に食べたときはまたスーパースッキリでした!

電気代が気になるところですが、普通の炊飯器は1日保温しておいても電気代は3円程度だそうですよ。

これを知って安心して作れました笑

腸内環境を整えるのは絶対健康にも美容にもいい!

酵素玄米は健康にも美容にもすごくいい!自信を持ってお勧めします!

酵素玄米、定期的に取り入れていきます^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました