公園①プチハイキングがオススメ小峰公園

オススメ

あきる野市周辺のオススメの公園のことを書いていきたいと思います。

今日オススメするのは小峰公園。

小峰公園・小峰ビジターセンター|自然公園へ行こう!

五日市駅から五日市街道を秋川方面に進んで、車で10分くらいです。

小峰公園はあきる野市にある都立の自然公園です!

ビジターセンターもあり、中ではちょっとした植物の展示や、自然体験もできたりします。

私の主観オススメ度

遊具の充実度★★☆☆☆  ジップラインはほかにあまりないのでうれしいです。

自然遊び ★★★★★  広いし、自然いっぱいで田んぼ体験などもできてすごくいいです!

アクティビティ★★★★★  子連れアウトドアーに最適です!

利便性★★★★☆ 施設内に綺麗なトイレがあり、駐車場もあります。駐車場がやや狭い。

総合オススメ度 ★★★★☆

ここを起点にしたハイキングコースもいくつもありますが、今日私がオススメするのは1歳児連れでもいけるプチハイキングコースです。

赤線のルートです。

遊具がある広場で遊んでから、その横にある道からスタート☺︎

なだらかな上りや少しの階段があり、一歳時がほとんど自分で歩いても20分くらいで展望広場に着きます。

展望広場でランチにしました。

天気が良くて眺めもいいし、人も全然いなくて気持ちよかったです。

ここでお昼にする場合は、ベンチは一つしかなかったのでレジャーシートを持っていったほうが無難だと思います。

この先をもう少し歩くと頂上になりましたが、ここにはベンチなどはなく眺めも良くありません。

ここが頂上です。

そしてここからは下りです!

下りはハードでした。

写真では伝わりませんがかなりの急階段です。

下から見た写真。

ここは子供に歩かせるのも少し心配なくらいです。

でもここも階段さえ降りてしまえば子供の足で15分くらいで降りて来られます。

降りてくるとまた広場があるので、今度はここでデザートにお汁粉を食べました。

公園で遊んだりお昼を食べた時間を入れても2時間ちょっとくらいでした。

下りがきつかったのでやや膝が笑っていましたが(笑)晴れた日にとっても気持ちよかったです!

いつもの公園に少し飽きた時はこちらでプチハイキングはいかがでしょうか♩

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

あきる野市引田にある自宅ネイルサロン ブーケです。

完全個室の落ち着ける空間で、わかりやすいカウンセリングと丁寧な施術を大事にしています。

ホームページも是非ご覧ください。

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

コメント

タイトルとURLをコピーしました