イオンのイチオシのサービス!

マネー情報

我が家の最寄りのスーパーはイオン日の出なので、食品はもちろん生活雑貨や消耗品などの日常の買い物はほとんどイオンです。

私みたいにイオンによく行く人にすごく勧めたいサービスがあるんです。

それは!

イオンの株主優待

私はイオンでキャッシュバックと配当金を年間30000円くらいもらっています。

イオンでレジのところに書いてあるオーナーズカードというやつです。

株って買ったことありますか?

すごくいいですよ!私は、ブログでも紹介してきたマイナポイントとかプロパンガスガス代の浮いた分を外食などに使うのではなく、株を買うのに使っています。

そうやって貯金ではなくコツコツ株などの資産を買って、いずれは配当金などで生活費の半分をまかなうのが目標です。

話が逸れましたがイオンの株です!

イオンの株主優待を受けるには100株買わなくてはならないので、今の値段だと33万くらい必要です。(値段の詳細はあとで書きます。100株買うことを前提に話を進めます。)

それくらい出して株を買うとこのような特典があります↓

①配当金がもらえる

2020年の配当金の予想は36円なので、年間3600円(半年ごとに1800円)もらえる見込みです。

33万円銀行に貯金していたら1年の利息は660円くらいなのでこれだけでもこちらの方がお得です。

②キャッシュバックが受けられる

イオンでの買い物時にこのカードを出してから買い物すると半年ごとに買い物金額の3%のキャッシュバックが受けられます。

うちは半年で毎回12000〜13000円くらいのお金が戻ります。(半年で40万くらい使ってるんですね)

半年ごとにハガキが届くのでイオンのサービスカウンターに持って行くと現金でもらえます。

20日,30日の5%オフと併用可能です。8%オフでお買い物できます☺︎

500株以上買うとキャッシュバック率が4%になるなどたくさん買えば最高7%までアップしていきますが、

1%アップのために400株買い足すのは割に合わないので私は買いません。

③イオンラウンジが使える

今はコロナのために閉めていますが、

イオン日の出の2階の婦人服売り場とスーツケースとか売ってるところの間に変な入り口があるのわかりますか?あそこがラウンジです。

ホームページから拾ったラウンジの中の写真↓

これどこのイオンー!?いいなー!

イオン日の出は全然こんなんではありません。これを期待していくとがっかりすること間違いなし。

小部屋にソファーチェアーとローテーブルが10個くらい設置してあって、

入り口でカードを提示するとお菓子がもらえて、中ではドリンクバーが利用できます。

写真ほどステキではありませんがダウンライトで椅子も広々してるのでゆっくりできます。

朝一からけっこう混んでます!

④割引特典

イオンシネマはいつでも1000円です。

ほかにもイオンペットやいくつかの飲食店などでも割引があるそうです。

以上が私が思うイオンの株主優待オススメポイントです。

他にも株主総会に出られるとか、1000株以上を長期保有で金券がもらえるなどいろいろありますが、わたしはそこはそんなにメリットに感じていません。

気をつけなければならないのは、コロナ禍でイオンも業績が悪化しているので株主優待や配当金がいつまで続くかわからないことや、

会社の倒産の可能性もなくはないということと(これは全ての会社に当てはまることですが)

今イオンの株は割高かもしれないことです。

去年の4月から業績は悪化しているのに株価は急上昇しています。

個人的には今は少し割高感があります。株を売買して利益を得る目的ではなく株主優待が目的なのでそんなに気にする必要はありませんが、

もう少ししたらまた下がっていくのかなーと思ったりします。(それは誰にも分かりませんが!このまま上がり続ける可能性だってもちろんあります!)

でもイオンの権利確定日(この日に株を持っていると株主優待が受けられるという日です)が、2月末と8月末です。

最速で株主優待を受けるには今月末の2月24日には株を持っておく必要があります!

それを逃すと次は8月です。

もし私がイオンの株を買うか検討しているとしたら…

権利確定日以降は株価が下がりやすいから2月25日以降に株が下がるのを待ってから買って、次の8月末の権利確定日を狙うかなぁ

最後に株の買い方ですが、

全ての株は証券口座を開いてそこから買います。

少しめんどくさいですが、一度開設すれば他の株も買えます。

時間がある時に証券口座の開設についても書こうと思います☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました