キレイ!節約!環境にいい!三方よしの美容法②湯シャン

未分類

前回のブログの続き、私の湯シャンのレポートです。

だんだんシャンプーの回数を減らしていくのがいいらしいですが、私はある日急にやめました!

そしたらもう3日目くらいから頭皮ベッタベタの髪の毛ギッシギシ!!

でもひたすら我慢。笑

たまに耐えられなくなった時シャンプー。

そんな感じでやってたら3ヶ月くらいしたころ

あっなんか最近あんまりベタつき気にならなくなってきたかも

くらいになって、半年くらいしたら

湯シャン快適ー♡最高ー!

ってなりました。

いいところを箇条書きすると

①お風呂が楽!

お風呂に入る前に洗面器にお湯を汲んでそれで洗顔をしたら湯船に浸かって、

髪を洗うときは子供達も私もお湯を張った湯船に仰向けで浸かって頭をバシャバシャ洗って、もうそれで湯船から上がって終わり。

体はお湯に浸かってるのでとくに何もしません。

洗い場やシャワーも使用せず。

すごい楽です。3歳の娘も1人で入れます。

私だけは夏場とかベタつきが気になるときはたまにシャンプーしています。

②お風呂上がりの保湿の必要なし。

子供なんてどうやっても髪も肌も綺麗だと思いますが、何もしなくてもこんなに綺麗です。

子供たちのボディークリームの保湿もやめました!

でも肌も髪もツルツルだし嫌な匂いもありません。(子供の頭のいい匂いはします♡)

髪の毛のヘアオイルもやめました。

③ワックスも不要

ヘアオイルと似てますが、ヘアワックスも使わなくなりました。

ワックスも何もつけていません。

湯シャンだと髪の毛が適度にしっとりしているのでいい感じにまとまります。

これも全部ノーワックスです。

ウェットスタイリングが定番化してきた今にピッタリです。

ただ毛先はしっとりしません!

上の写真のお団子アレンジは、このあとにおくれ毛にケープで束感だします。

③節約になる

高熱費、シャンプーボディーソープ代、保湿クリーム代が節約できます!

旅行とか温泉に行くときの荷物の節約にもなります。

④環境に優しい。

シャンプーやボディーソープに使われている界面活性剤は自然には分解されず環境汚染をすすめます。

自分にできる範囲で環境にいいものを選択していたいと思っています☺︎

④ヘアカラーが長持ちする

私がやってるブリーチした後のピンクのカラー、普通数日で落ちて1ヶ月もすれば金髪になっちゃうそうですが、私のは1ヶ月くらいしてもまだピンクです。

パーマも持ちやすいのではと思ってます。

⑤抜け毛予防になる

抜け毛予防になるらしいですよ!

湯シャンのこと調べると薄毛対策に始める人がが多いらしいです!

私の夫もそれを聞いてから湯シャンにしました。

効果はというと…

夫の抜け毛は予防できてないようです。

順調に薄毛化進行中。

(もしくは予防されててこれ)

以上が私の感じるメリットです☺︎笑

次に湯シャンのポイントです!

それは1点!ブラッシングです!

最初はブラッシングはしていなかったのですが、ベタベタが辛い頃に湯シャンには必須と聞いてやってみました。

ブラシで髪の絡まりを解いて湯シャンで汚れを落ちやすくするのかと思ってましたがそうじゃなくて、

ブラッシングそのもので汚れが落ちるそうです。

たしかに息子の髪の毛がシチューで固まっていた時(笑)ブラシでといてみたら、何回かといてるうちに目に見えるシチューは全部落ちました!

入浴前にブラッシングすることで明らかにお風呂上がりのベタつきも減りました!

それから短髪の息子も必ずブラッシングしてます。

ブラシは昔はプラスチックのクシでしたが、友達にちゃんとしたのは全然違うよと言われてこれを買ってからずっと愛用しています↓


たまにブラシの掃除をすると手が脂っぽくなってきて、皮脂がブラシについているのがわかります。

ブラッシングは必須です! 

最後にデメリットです!

①最初の頃のベタベタが辛い

最初の頃は辛かったです!

でも一回シャンプーしちゃったら終わりとかではないので気になったらシャンプーすれば大丈夫です。

②美容院や家でマメにトリートメントしている人のツヤはでない。

湯シャンは髪本来の美しさが出るそうですが、毎月美容院に行ってトリートメントして家でもちゃんとケアしている天使の輪があるようなツルツルの髪には勝てません…

でも私も美容院でトリートメントしたら長持ちしそう…

この2点が私が感じるデメリットです。

お財布にも環境にも優しくて、人が持つ本来の美しさが引き出せる美容法湯シャン♡

はじめの半年はベタベタがキツいですがそれを越えれば最高です。

ぜひ検討してみてください☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました