キレイ!節約!環境にいい!三方よしの美容法①

美容

美容大好きなわたしが老若男女みんなにオススメする美容法があるんです。

本来の美しさが引き出せて、節約になるし、地球にも優しい!

福山雅治さん、ローラさん、吉川ひなのさん、タモリさん(この並びにタモリさん笑)も実践しているという美容法。

それがこちらです!

湯シャンご存知ですか?

お湯シャンプーです。

シャンプーとか石鹸を使わずにお湯だけで髪を洗うことです。

我が家は全員、髪も体もお湯だけです。

(私は顔だけはメイク落としと洗顔してます)

湯シャンをするようになったきっかけは、

毎日子供達をお風呂で洗って保湿剤を落として、上がったらすぐにまた保湿。

わたしもシャンプーをして頭皮の油を落として、上がったらすぐオイルで保湿。

落としてつけての無限ループ!なんか腑に落ちない!

石鹸で髪や体を洗ってる人なんて全人類のほんの数%だろうし、その洗ってる人たちもほんの何十年か前までは水だけだったはず。

落としすぎないようにすれば保湿もしなくていいんじゃないかと考えました。

そこで湯シャンについて調べたのです。

シャンプーで髪を洗うと、皮脂を取りすぎて乾燥したり、それによって皮脂の分泌が過剰になったりして、それで毛穴が詰まることもあるそうです。

またシャンプーには化学物質がたくさんなので、それによって痒みや湿疹などトラブルになることも。

でも、お湯だけで正しく洗うことで頭皮や肌が元々持っている機能を取り戻して髪や肌は本来の美しさになるそうです!

でも、お湯だけでちゃんと汚れが落ちるのかや、髪がベタベタしないか心配ですよね。

長くなってしまったので次の記事で湯シャンになって1年たった私と、

湯シャン歴1年半の上の子、産まれて病院を退院してから1度も石鹸を使ったことがない1歳半の下の子の湯シャンレポートを書きます☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました