予防できる癌

健康

昨日、市のがん検診に行ってきました。

去年から胃のバリウム検査デビューしましたが、すごく辛いですねあれ…

看護師として消化器外科に勤めていたこともあり、患者さんにしょっちゅうバリウムを配っていましたがこんなに辛いとは…何事も自分が体験しないとわからないですね。

それで昨日、胃がんのことで周りの人に強く勧めたい検査があるのを思い出したのでブログを書きました。

胃がんは、癌による死因では男性2位、女性4位の病気です。

東京都福祉保健局より

でも、胃がんって簡単に予防できるって知っていますか?

胃がんの大きな原因は遺伝とか食生活よりも、ピロリ菌という菌に感染することで起こります。

この菌は井戸水などの不衛生な水にいて、抵抗力の少ない幼少期にそれを飲むと感染してピロリ菌が胃に住み続けることがあります。

そしてこの菌、胃の中にいる間に毒素を出し続けます。

そして少しずつ少しずつ胃を荒らして、胃炎を起こして、そのうちの数%が胃がんに移行します。

私たち世代の人で井戸水を飲んだという人は少ないと思いますが、胃にピロリ菌がいる親や祖父母が噛んだものを食べることでピロリ菌が移り感染してしまうことがあります。

日本の胃がんの患者さんの99%の人にはピロリ菌がいるそうです。

(逆にピロリ菌がいなければ99%胃がんにならないと言えるわけです。)

このピロリ菌に感染しているかは簡単な検査で調べられます。

胃カメラ、血液検査、検尿、検便、呼気などがありますが、この中で1番おすすめなのは検便検査です💩

検査の精度が胃カメラなみに高いのに簡単安い!(胃の症状がないのにピロリ菌がいるかだけ調べる胃カメラは保険適用外になるので高いです!)

この検査なら病院にすら行く必要ありません!

送られてきた検査キットを使って検査して送り返すだけでできます!


調べた中ではこれが1番安かったです↑

しかも!もしピロリ菌がいた場合は内服だけで除菌することができるのです!

簡単!

まだ検査したことがない方は今すぐピロリ菌の検査をすることをオススメします!

オススメというか、むしろやらない理由ありますか?

感染によるがんというと他には子宮頸がんなどがありますが、子宮頸がんはワクチンでの予防になります。

ワクチンを打つとなると少しためらいも出ますが(私は)、胃がんは感染していたとしても内服だけです!

それでガンが1つ予防できるんですよ!

もうぜひ今すぐ検査キットを取り寄せてほしいです。

これで今、あとでいいやと思って後回しにして、結局忘れて、もし胃がんになったらすごく後悔すると思います。

私と夫はもう前にやりました☺︎

2人ともノーピロリでした!

病気は治療より予防ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました