小さい子供にオススメのオヤツ

オススメ

今日は私のオススメの自然派のおやつをランキングでご紹介です!

今回ご紹介するのはお菓子ではなく、小腹が空いた時にあげる砂糖不使用のおやつです。

最初に私が子供に砂糖をあげすぎないようにしている理由を少しだけ書かせてください。

シュガーハイという言葉をご存知でしょうか?

砂糖(糖質)を摂ると血糖値が急に上がってテンションが上がることを言います。

栄養ドリンクを飲んだあと元気になったり、疲れたら糖分と言われるのはこのためだそうです。

私はこれを聞いてすごく納得しました↑

栄養ドリンクって糖の液体なので飲むと本当に元気になりますよね!

でもそうすると、その反動でインスリンが大量に分泌されて血糖値が急に下がって今度は眠くなったりして、感情の起伏が激しくなるそうです。

その他にも糖質には中毒性があるので、つい摂りすぎて太りやすくなったり虫歯になったり…。

そんな理由から私はできるだけ子供には安定した気持ちと健康な体でいてほしいので砂糖を控えています。

でも外で静かにしてほしい時など、オヤツはなくてはならない存在でした!

そんな私が重宝していたオヤツランキングです!

1位 切り干し大根(笑!)


調理したり洗ったりもせず袋から出したままです!

オーガニックのものを買っても袋には洗って使うように書いてありますが、その理由を調べたら切り干し大根は外で干すので砂埃がついたりするからだそうです。

子供なんて外でも色々なものを舐めているので、それくらいいいかなと思って私は洗わずにあげていました。

娘がまだ一歳になる前の写真

もうこれ子供が大好きでいつも切り干し大根を小さいジップロックに入れて持ち歩いていました。

私も一緒に食べていましたが、噛めば噛むほど甘くて美味しいんです♡

ただ、子供は基本的に丸呑みになるので固まったままあげると喉に詰まらせるのでちゃんと1本ずつにしてあげていました。

娘は3歳になる頃までは切り干し大根は野菜ではなくおいしいオヤツという認識だったので、

「そのお味噌汁の大根食べたらデザートに切り干し大根あるよ!」が通じていました!笑

ほぼ詐欺!笑

今は他の甘いお菓子を知ってしまったので「切り干し大根じゃやだ!」と言われてしまいます。

2位 昆布

おしゃぶりホルダーのクリップに挟んでずっとしゃぶらせていました。 

長持ちするので車に乗っている時などしゃぶらせていました。(娘は車でよく泣く子だったので)

なんかうま味を感じられる繊細な下の持ち主になったりしないかな笑

3位 おしゃぶー(干し芋)


これだけ商品名ですが干し芋です。

パリパリに乾燥したお芋で、すごく長く待ちます!

たださつまいもも糖質が多いので他の2つのようにいくらでもとはいかないのと、スーパーで売っていないのでネットで注文しないといけないのと、周りがベタベタになるのが難点なので3位です。

でもこれはやっぱり上の2つより大好きでした。

干し芋や切り干し大根の他にも海苔や干し柿など干したものは今でもよくあげています。

干し柿などは硬いものの方が顎が強くなりそうだし長持ちするので硬いものを選んであげています。

番外編 フジッコ 煎り黒豆

最近友達に教えてもらいました。


原材料は豆だけです。

煎ってあるから香ばしくて美味しい♡

4歳の娘もよく食べます☺︎

以上おすすめ自然派オヤツでした!

娘が小さい頃は私はすごく神経質で、甘いお菓子やジュースをあげたがる義両親にすごくイライラしたりしていました笑

でもそんなことでイライラしてると私も子供も辛いし、ストレスを溜めるのは砂糖よりよっぽど害になると気づいてからはそこまで神経質に気にしてはいません。

チョコレートやアイスも3歳くらいからは食べる機会があればあげています。

でもやっぱり、砂糖たっぷりなものよりは体に良いもので子供が大好きなお菓子があればそれに越したことはないと思っています。

小さいお子さんがいる方はぜひ一度あげてみてください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました