私がストレスを減らした方法

私は20代の頃は看護師として大学病院や公務員の大きな病院で働いていました。
勤務表を師長(他人)が作ることや、
意味がないと感じる仕事も決まりだからとやらなくてはならなかったり、
あと忙しくて患者さんにイライラしてしまう自分も、
イライラしている同僚を見るのも本当に辛かったです。

でも勤める期間が長ければ自然とそういうのに慣れていって…

その慣れていく自分が一番ストレスでした。

そして2人目の出産で退職していた時にコロナになり、
人生をじっくり考えてネイリストに転職しました。

今も失敗してものすごく辛い気持ちになったり、ピンチもあります。
でも、それは全部自分の責任なので納得して向き合えるし、対処の仕方も自分で全て決められます。
自分の人生に納得して生きているので昔のストレスとは全然違います。

借金を背負って一世一代の大勝負!みたいな挑戦は危ないと思いますが、
小さく、できることを少しずつ始めてみたらきっといい方向に物事はいくと思います。
それで失敗したり、やめたくなったらすぐにやめればいいだけです。

年齢が気になって始められないときはこの言葉があります。
『今日が人生で一番若い日』

20代の頃私は友人たちに言っていたそうです。
でも30代になって友達に「昔アキは今日が人生で一番若い日って言ってたよね」って言われて、
「うんあの頃は若かったよ」なんてそんな自分を若気の至りのように笑っていました。
そして30代後半の今再び!!
今日が人生で一番若い日!自信を持って言います!
そして今後は一生言います!

あとお金がなくて始められないと思ってる方はお金の勉強をぜひ一緒にしましょう!
携帯を格安会社にして、
プロパンガスを一番安いところにして(←この方法昔ブログに書いています。単価が半分くらいになりました)、
保険を見直して(窓口で入った保険はあの膨大な人件費やテナント料や広告費も払っています。保険会社を通してやっている資金運用を自分でできます)、
こういうのは初めの一回頑張れば生活の質は落とさず今後ずっと利益があります。
そして私はその浮いた資金を国が勧めるニーサやイデコといった優遇制度で運用しています。

あと個人事業主ならではの節税や経営の仕方も猛烈に勉強しました。

まだまだ勉強途中ですが、興味があることの勉強って楽しい!

個人事業主だからこそできる節税をすることで、看護師のパートだったころと今、手取りは同じくらいです。

どうしてかというと開業時の赤字や控除を使ったり経費を使うことで収入を扶養の範囲内にして、社会保険を払わずに手取りを増やしているのです。

こういうお金の仕組み、勉強するまで全然知りませんでした。

私もいつもお客様に色々聞いて教えてもらっています。
ビジネスのこと、子育てのこと、人生の考え方、夫婦円満の秘訣、アイドルとか私の知らない趣味の世界のこと…

私も、今まで勉強したことが誰かの役に立つなら惜しみなくお話しします。

それと応援したりするの得意です!w

背中を押して欲しいときはぜひサロンに遊びに来てください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました