子育てあるあるからの進化

日常

夫が作ってくれたある日の朝ごはん↑

子どもを保育園に預ける時、お帳面(今はアプリになりました)に夜ご飯と朝ごはん書くところありますよね。

あれ、1人目の子どもの時は保育士さんに見られるからけっこう意識してて、あれに書くため一品増やしたり、

品数が多い日は、今日のはノートに書ける大丈夫。みたいな気持ちになったりしませんでした!?(そんなふうになるくらいなら嘘で一品多くノートに書けばいいのに、なんかそれは間違ってる、ノートなんてありのままを書けばいいんだというプライドがそれを許さなかった)

私だけなのかなと思ってお客様に聞いたらわかるーって言ってくれました!

そんな第一子でしたが、その後第二子のときにけっこうもうどうでもよくなってきて、あまりに粗食とかじゃない限り気にしなくなりました。

そして現在の第三子、もう周りにどう見られようがどうでもいい。笑

子育ていて大変だし、頑張ってご飯作るったとににかぎって子どもたちが食べなくて、そうすると悲しいし怒っちゃうからもうご飯ちゃんと作るのとか無理!と過去最高手抜きに!その結果↓

むしろ最高ですよねこの組み合わせ↑

子供も早く食べてくれるし。

そんな我が家ですが、最近夫が料理に凝り出して!

男の人あるあるでしょうか。

凝り出すとすごいこるんです。

「ソミュール液につけとくね」とか言って肉を3日漬け込んでいて、冷蔵庫に謎のタッパがいくつかあってどれがいつつけたのかわからなくなったり、

「メイラード反応が〜」とかわけのわからない用語使ってきたり。

ブーケガルニとか一回しか使わないだろうなーってスパイス買ってきたり。

でも凝った料理が食べられて幸せ!!すごいありがたい!のですが胃が豪華な食事について行けないこともしばしば。

この前は朝起きてきたら

「サーロインステーキ食べる?」とか聞かれました。

朝からステーキとか無理すぎて断ったら、翌日それが赤ワイン煮込みになって出てきました。生米から作ったリゾットとベビーリーフとカッテージチーズのサラダと共に。

うちは大体毎朝ご飯、味噌汁、あと一品なのに、ある日いきなり

リゾット、牛赤ワイン煮込み、ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ

とか朝ごはんに書いてるの恥ずかしくないですか!?朝ごはんっていうのがね。夜なら全然いいんですが。

豪華すぎて恥ずかしくて書けないという初めての事態に。笑

結局『リゾット、牛煮込み、サラダ』と書いて出しました。

…という、最近の我が家のどうでもいい話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました