これであなたも断捨離に火がつくこと間違いなし

オススメ

キレイにスッキリ整理整頓された家に住みたーい!

ごちゃごちゃした家だと心もごちゃごちゃ。

片付けや整理整頓ってまずはいらない物を捨てること、断捨離から始まると思っています。

たまに時間ができたから片付けるか!と思うのですがやる気が…

とそんな時に私がやっている方法!こんまりさんの漫画を読む!です。

汚部屋に住む主人公が部屋をきれいにすることで人生が好転していく漫画で、片付けの具体的な方法も載っています。

まるで子供の頃の進研ゼミの漫画みたいです。効果絶大。

片付けせずにはいられない衝動にかられます笑

まず服を片付けました。こんまりさんも最初は服からと言っています。

こんまり流は、まず家中の服を1箇所に集めるんだそう。

そしてときめかない物に感謝して捨てる。

漫画には、安いから買った物、思い出があるから捨てられない物、プレミア価値があって捨てられない物などをどのように考えれば捨てられるか書いてあります。

結果捨てることにした服たち。

そして選んだ服を戻すと、衣装ケースもハンガーラックもすっきり!!

この快感が最高で、次の日は収納スペースに置いてある雑多な物を整理。

今まで捨てる選択肢になかったのに今回捨てた物、写真!

こんまりさんの本に写真についても書いてあって、そうか写真も捨てていいか…と考えました。

たしかにもう全然見返さない写真。

全部捨てるのではなく、必要なものだけ残しました。

旅行の写真、卒業式や日常の何気ない写真、どのシーンも2、3枚残せば十分でした。

友達の結婚式もケーキや装飾だけの写真、同じシーンの写真も何枚もあり、そういうのは厳選しました。

あと自分の結婚式の写真も、プロの方が撮ってくれた物もあるし、インスタにも載せているので半分くらいに。

片付けたところを見ると本当に心までスッキリ!嬉しくて何度も見に行っちゃいます。

できるだけリサイクルの方向で努力していますが、まだまだ使える物を捨てるのには心が痛みます。

でも、その罪悪感をしっかり感じることが次に無駄な物を買わないことに繋がるとのこと。

確かに。

明日からはキッチンに移りたいと思います!

断捨離や片付けをしたいとずっと思っていてもなかなか手をつけられない方は一度こんまりさんの本を読んでみてください!

多分めちゃくちゃ片付けします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました