インドでのエピソード
・ ぶつかったのは…
バラナシってガンジス川があるところ、家が密集していて街の中はこんな感じでかなり入り組んだ細い路地だらけなんです。
ここを歩いていると誰かにぶつかったので「エクスキューズミー」って振り返ったら牛だった🐃
インドでは牛は神聖な生き物なので絶対に食べないそうで、
バラナシでは我が物顔でそこらじゅうを闊歩してました。
・インド人に誘ってもらったチキンパーティー
ある日ボランティアをしていた学校の送迎係のインド人のボヌーという男性が、チキンパーティーに誘ってくれたのでスッタフの方(日本人)と参加しました。
市場でお買い物からだったのですが、ケージの中で餌を食べている鶏をボヌーが選ぶと鶏は足を持って奥に連れて行かれました。
そしてしばらくするとビニール袋に入った肉の塊を受け取るボヌー。
なんかすごい複雑な気持ちだったけど、いつも食べてるお肉も全部そうだもんね。
その後広場でボヌーがカレーを作ってくれました。
ナンも一から手でこねてくれます。
インドでは牛のフンを乾燥させてそれを燃料にして火を起こすのですが、確かにすごいよく燃えていました!
そして!広げたナンを牛糞で熱したフライパンの上に〜 乗せず直に牛糞の中に投げ込む!
その後牛糞の直火で焼かれたナンとカレーを頂いたのですが、すごく美味しかった!どこの部位かわからない骨がゴロゴロ入ってましたが、レバーとかも入っててすごくおいしかった💜
ご馳走してもらっといて失礼
・お腹の調子
インドのものって食べたらお腹壊しそうですよね。
バラナシで出会った男の子は、インドに来るときのエアインディアの機内食でお腹を壊して、入国してそのまま入院したって言ってました笑
これは↑インドと言えば!のラッシー屋さんです。
インドでは冷えた飲み物ってあんまりないんですがラッシーは氷を使って作るのでいつも冷え冷えでよく飲んでました!
お腹はインドで一食食べた後からインドを出て1週間くらいずっと壊してました!笑
でも、細かくは書きませんがもう下痢が通常って感じだったのでそんなに不自由はなかったです。
・旅費
私の書いたmixiによると、このときインドとネパールに合わせて2ヶ月いたみたいですが、かかった旅費は全てで20万だったそうで、このうち10万円が往復の飛行機代だったそう。
・アラジン気分を味わう
この写真の左下にいる猿が持っているのは私のTシャツです。
宿の屋上に干していたら取られてしまいました。
しばらく猿が弄んだ後、数件先の家の屋根に捨てていったので屋根の上を移動して取りに行きました。
屋根の上を飛んだり登ったりして移動するなんてリアルアラジン気分でした。(家と家の距離が本当に近いので誰でもできます)
でもTシャツがダメになってしまったので現地で買い足したのがこのTシャツです。
日本で織田信長のTシャツ着てる外国人観光客って感じでしょうか。
・20人のドミトリーに泊まっていたのは…
一人旅が初めてだった私はホテルでは毎回個室をとっていたのですが、
コルカタで同じ宿の男女混合20人部屋に泊まってる男の子と仲良くなりました。
男女混合20人部屋て…
「若いね体力あるね」って言ったら、
「でも俺の横のベットの人はすごいおばさんだよ、しかも半年泊まってるんだって」って言っててびっくり!!
おばさんが若者に混ざって20人部屋で半年!!
どうしてもその人が見てみたくて、後でその部屋を見に行くと…
なんと!あのマザーテレサの家で私を助けてくれたフランス人看護師のエリザベスでした!
エリアベス…なんて志の高い人なんでしょう…現代のマザーテレサ…
この後から私もドミトリー(複数人で泊まる部屋)に泊まるようになりました。
このほかにもインドではたくさんトラブルもあったし、買い物は毎回インド人と喧嘩してたし、睡眠薬強盗にあいそうにもなったりしました(恐かった!)
でも本当に私の人生観を変えてくれたインド。
また必ず行きたい国です。
コメント