我が家は26000円ゲット♡マイナポイントのこと

未分類

みなさんマイナポイントもらいましたか?

我が家は4人家族なのでポイント上乗せキャンペーンも使って26000円分のポイントをもらいつました☺︎

この記事を読めば、何も知らなくてもマイナポイントをもらうまでの流れがわかるようになります!

マイナポイントとは国がマイナンバーカードとキャッシュレス決済の普及を促すためにしている政策で、

キャッシュレス決済会社で2万円使うと25%に相当する5000円分のポイントがもらえます。

会社によってはポイントをさらに上乗せするキャンペーンもしています。

オススメのキャッシュレス決済会社は最後に載せますね☺︎

まずは流れから

↓↓↓

①マイナンバーカードをもらう。

住んでいる市町村に申請します。

マイナンバーカードの取得方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業
マイナポイント事業サイトの「マイナンバーカードの取得方法」のページです。マイナンバーカードを取得するにあたって必要な情報をご案内します。

カードが届くまでに1ヶ月ほどかかります!

会社によってはもらうのにも1ヶ月かかり、マイナポイントの受け取り期限が3月末なのでまだの方は早く申し込んだほうがいいです!

また申請時に自分で設定するに4桁のパスワードはポイント申請の時に使うので控えておきましょう。

②マイナポイントの申し込み

マイナンバーカードが届いたら、キャッシュレス決算会社を決めてポイントの申し込みをします。

※パソコンだとカードリーダーがいるので携帯がオススメです!

マイナンバーのアプリをダウンロードして、マイナンバーカードを撮影して、マイナンバー申請時に決めたパスワードを入力すれば予約完了です。

次にキャッシュレス決済会社を選びます。

そのままアプリの指示に従えばポイントの申請は完了です。

詳しいやり方こちらを参照してください↓

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業
マイナポイント事業サイトの「マイナポイントの予約・申込方法」のページです。マイナポイントの予約(マイキ-IDの登録)をするにあたって必要な情報をご案内します。

マイナポイントがもらえるキャッシュレス決済一覧はこちらです。↓↓↓下の方に載ってます。

対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業
マイナポイント事業サイトの「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」のページです。

③選択した決済方法で2万円以上買い物するかチャージする。

④マイナポイント受け取り。

受け取り方法は選んだ会社によって違うのでそれぞれ確認してください。

ポイント①

おすすめのキャッシュレス決済会社ですが、

これは自分がよく使うもののなかで1番ポイントがもらえるものだと思います。

私は最寄りのスーパーがイオンなのでイオンにしました。

イオンは2000ポイント上乗せしてもらえます☺︎

でもイオンが近所にない人は申請してもわざわざ買い物に行ったりカードを作るのはだいぶ手間なのでお勧めしません。

Suicaなど大体みんな使うし1000円上乗せできるのでおすすめです。

2万円分を1ヶ月に使わなくても、チャージするだけで大丈夫です。

ポイント②

15歳未満の子供の分ももらえます!

親のキャッシュレス決済で親が代理で申請するということになります☺︎

でも1つのキャッシュレス決済会社で1人しか申請できないので別の会社にしなくてはいけません。

なのでうちは私のポイントはイオンカード、子供の分は楽天ペイ、もう1人の子供の分はスイカで申請しました。

夫は自分のイオンカードです。

我が家はこれで26000円分のポイントを貰いました!

多少の手間はありますが26000円分となるとやる価値は十分すぎるほどです!

まだの方は上にも書いたように期限が迫ってますので急いで申請です!☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました