一年の子どもの成長

未分類

今日は2番目の子どもの運動会でした。

去年は上の子が年長で最後の運動会だったため、上の子にフォーカスしすぎてほぼ記憶にない2番目。笑

踊りは一切踊らず、すぐに「ママ、ママ😢」といって私の方に来てしまい大変だったなーという微かな記憶。笑

去年の運動会。棒立ち(謎のポーズ)の息子

今年はそれはそれはしっかりダンスも整列もかけっこも、逆上がりにも挑戦して、すごい成長を見せてくれました!

この1年、息子には手を焼しました。

イヤイヤ期なのか下の子ができて赤ちゃん返りなのか手に負えないことが本当に多くて、

特に保育園に行きたがらなくて毎朝がすごい試練でした。

ホント引きずって歩いてました

登園の道で道端につっぷして泣いている息子のところに友達が走ってくると、その友達につかみかかって叩こうとした時は、どうしてなのと悲しくなって泣きながら息子を抑えました。

普段の送迎も暴れる息子の手を掴んで中に浮かせるか引っ張って引きずるか、活きのいいマグロみたいにビチビチ暴れるのを後ろから羽交い締めにして先生に引き渡す日々。

服についた足形を手ではたいて落としながら数日に一回は涙目になっていた気がします。

でもここ2ヶ月?くらいで急に落ち着きました。

あまりに素直なのでこちらが拍子抜けすることも。

ほとんど毎日「大好き」「愛してるよ」と言ってくれます。

この前は「ママ、お化粧してなくてもかわいいよ」と言ってくれました。

どこで覚えた!笑 

過ぎてみると、苦労してたときって一瞬に感じますね。

今を大切にしなきゃなと強く思い直した運動会でした。

息子に親からメダル授与

コメント

タイトルとURLをコピーしました