頭を整理する大切さ

オススメ

確定申告が終わりました…

毎年迎えるこの大仕事。

毎年今年こそ早めにやろうと思うのに今年も半月くらいだらだらしてしまいました。

この半月、何をしていてもずっと頭の片隅に確定申告のことがあって、終わると肩の荷がおります。

この頭の片隅にやらなくてはならないことがある状態ってすごく嫌ですよね。

それで思い出したのですが、

私が数年前に受けた『自己肯定感を上げる』という暗い人が集まりそうなセミナー(笑)では、毎週課題を出されてやっていくのですが、その一つに『未完了タスクを終わらせる』というものがありました。

ツァイガルニク効果と言って、人は完了したことよりも未完了のものの方が強く印象に残るそうです。

例えば、ゲームの広告では絶妙に下手で失敗する動画が流れますよね。あれは美しくクリアしていたら記憶に残りづらく広告の効果が弱くなるためだと思います。

他には例えばラインで、ありがとうとスタンプが来ただけとわかっていても、未読マークが付いていると落ち着かなくて消したくなりますよね。それもツァイガルニク効果だそうです。

未読マークがついたままだとなんかイヤですよね。

何が言いたいかというと、未完了のタスクを抱えた状態では集中したいことに集中できないということです。

ラインの未読マークがついたまま放置して他の人とラインを続けている状態です。普通にできるけどなんかムズムズする、みたいな。

自己肯定感セミナーで、未完了タスクを終わらせる&作らない大切さを学んだ後は、私は提出しなくてはいけないプリントや返さなくては行けないラインなどは溜めずにその場で返信する癖がつきました。

今すぐできないことは携帯にメモして、いつまでに完了させると書いて整理しています。

書くことで『覚えておかなきゃ』というプレッシャーから多少解放される気がします。

でもここ最近いくつか溜まってます。

4月から使う子どもの進学用品の準備、夫と相談しなくてはいけない書類、親に予定を確認して予約しなければならない予定など…

『ずっとやらなきゃと思ってるんだけどなかなかねぇー』ということ、一緒にどんどん完了していきましょう!

もしくは、もうやらないと決めて諦めたり(笑)、手放して頭の中をスッキリさせていきましょう〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました