アーユルヴェーダをして感じたこと

健康

もう半月経ちましたが、一週間のスリランカ旅行から帰ってきました!

アーユルヴェーダに行きたいと思ったわけから…

私はマッサージもナチュラルケアも大好きなので元々いってみたいとは思っていました。

そしてここ2年位は子供の通う幼児園の運営に関わって、初めてのことばかりで本当に辛いことが多い時期でした。

やったことのない膨大な実務に追われながら、何をやっても誰かに何かを言われて、心のストレスが今までの人生分全部まとまってきたんじゃないかってくらいすごかったです笑。

何度悔し涙を流したか。

でも、人の上に立つってこういうことなんだって、ものすごくいい経験になりました。(私には向いていないってこともよくわかりました笑 経験したから知れました)

この時期は家族にあたってしまうことも多く、円形脱毛症にもなり、心と体のバランスを整えたいと思ったことが行くことを決意したきっかけです。

(ちなみに今は運営に関わるのをやめました。その状況の中で運営を続けてくれている友人には本当に感謝していて、尊敬しています。)

そして行ってきたスリランカ!

とっっってもよかったです。

ここ7年で育児を完全に休めた日なんて片手で数えるくらい。

夜1人のベットで静かにれられただけで幸せでした。

そしていつもと違う環境で朝起きたらヨガ、ヘルシーな食事を3食。3時間のマッサージ、瞑想、そして家事育児がないので有り余る時間。

マッサージ後

こんな時間を5日間過ごして…

本当に体の調子がよかったです!

何がいいかと言われるとうまく言えませんが、気持ちがすっきりしていて調子がいい!とハッキリ感じました。

それで気がついたこと。

心と体は繋がっている。

気持ちが辛かったりイライラがおさえられない時は、体を整える。

体の調子が悪い時はマインドを整える。

具体的に何かあるわけじゃないけど、もっと良くなりたいという時は、アーユルヴェーダの教えではまず体が先なんだそうです。

体からの方が始めやすいですよね。

白湯をたくさん飲むとか、食事に気を付けるとか、運動をするとか

イライラした時は体を動かすとスッキリするとかなんとなく感じていましたが、これからは意識して心が乱れた時は体を整えていきたいと思います。

次のブログは、アーユルヴェーダでは具体的にどうやって体を整えるのがいいと言われているか書こうと思います^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました