酵素玄米がすごい!

健康

酵素玄米ってご存知ですか?

私は聞いたことはありましたが、何かは知りませんでした。

玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3~4日程度保温して熟成させた玄米のこと。 『寝かせ玄米』ともよばれています。 3日程度炊き上がった玄米を寝かせることで、酵素の働きが活性化し、通常の玄米よりもギャバなどの栄養素がアップするといわれています。

お客様に美容とお通じにもいいし、家の炊飯器で作れるよとよと教えてもらいました。

作り方を調べてみたところ、酵素玄米は玄米を炊いて炊飯器の保温で3、4日置いておくそうで、炊飯器を3日使えないのは辛い…と思って断念。

でも頭から酵素玄米が離れず、酵素玄米を出しているカフェに行ってきました!

秋川でのランチはOrganic cafe koto-koto(コトコト)
秋川で人気のランチはOrganic cafe koto-koto(オーガニック カフェ コトコト)でお召し上がりいただけます。手間暇かけて愛情込めて作った様々なメニューをご賞味ください。秋川のランチカフェがおすすめ。

玄米なのにもちもちでおしい〜い!

餅米とか大好きなので私こういう食べ物好きっ❤️

そして次の日。

お腹ちょースッキリ!

便秘ではないのでお通じ改善には期待さていなかったのですが、

たまーーーにすっごいスッキリするお通じの時ありませんか!?半年に1回くらい笑

宿便が出た!みたいな。

トイレから出ても続くスッキリ感…みたいな。

それになって!感動!それなのにお昼にもまたトイレ!

どれだけ私のお腹をスッキリさせてくれるの!笑

もう自分でも作らずにいられなくなって、2日後に友達が泊まりに来るのに我慢できなくて3日かかる酵素玄米を炊いてしまいました。

炊きたて
3日目
4日目(食べ始めているので減っている笑)

家の炊飯器でももちもちにできました〜おいしかった〜

玄米なのに子どもたちもよく食べてました^_^

しかし、今度は私も一緒な食べた夫もさほどお通じに影響はなく…

翌日もいつも通りとのことでした。

うーんあれはまぐれだったのか…お店の酵素玄米が素晴らしかったのか…

もう少し研究してみようと思います!

レシピはこちらを参考にさせていただきました

すぐにできる酵素玄米のつくり方!家の炊飯器で玄米がもちもちに | 農業とITの未来メディア「SMART AGRI(スマートアグリ)」
酵素玄米とは、玄米を小豆と塩と一緒に炊き、3~4日程度保温したもので『寝かせ玄米』ともよばれています。酵素玄米の魅力は、ずばりもちもちとした食感! 家の炊飯器で簡単にできちゃうんです。つくり方を解説します。

興味がある方、ぜひやってみるか食べに行ってみてください^_^

コメント

タイトルとURLをコピーしました