ふるさと納税の最もお得な活用法

オススメ

ふるさと納税…やってますか?楽しいですよねふるさと納税❤︎

もともとお得なふるさと納税ですが、我が家は返礼品も受け取りつつポイントを一万円以上受け取っています❤︎

そんなふるさと納税のさらにお得な活用方法と、我が家の選んだ返礼品のご紹介です!

最初に、ふるさと納税とは

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

つまり2000円で色々な自治体の返礼品がタダでもらえるすっごくお得な制度ということです。

いくらできるかや、具体的な仕組みや方法はここをみてください↓

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター
控除される税金はいくら?寄付上限額はいくら?年収や家族構成によって寄付上限額の目安を計算できるシミュレーターをご用意しました。ふるさと納税における寄付金額を検討する際にお役立てください。

ワンストップ制度を使えば手続きも本当に簡単!

返礼品を選ぶの楽しいですよね!!

そのふるさと納税ですが、普通にやってはもったいない!

我が家は2000円の手数料(正確には違いますが)で、たくさんの返礼品を受け取って、さらに一万円以上のポイントを受け取っています!

その方法は、楽天お買い物マラソンの時に楽天ふるさと納税をする!です。

お買い物マラソンは、楽天市場で開催される買い回りキャンペーンのことです。

楽天市場に出店しているさまざまなショップのうち、複数の店舗で期間内に買い物をすることで、最大10倍の楽天ポイントをもらうことができます。

我が家は欲しいけど急がないものはお買い物マラソンの時にまとめて買って、ポイント倍率をアップさせて買い物しています。

そうするとこんな不思議な現象が起こることもあります↓

Tシャツ2枚で送料入れて実質353円。ポイントつきすぎてなんかおかしいですよね。

でも実際こういうことが起こります。

この買い物画面で『ふるさと納税』と検索してそこから選ぶだけで普通のお買い物のようにポイントがつきながら返礼品がもらえます。

我が家のふるさと納税での例を一つ載せるとこんな感じです。

こんな感じで一万円以上ポイントが貰えました^^

(余談ですが、ほんと高額納税者に有利な仕組みですね。)

ここからは私のふるさと納税の返礼品選びのポイント、勝手に紹介させてください。

5品まではワンストップ特例が使えて申請が簡単なので5品選びます。

①3品は生活必需品をもらう

返礼品を見てると、ついつい普段買わないようなカニとか肉とか高級フルーツとか…そういうのに目がいってしまうのですが、

そういう普段買わないものにお金を払うなら私はふるさと納税の返礼品の中からではなくもっと自由にお金の使い方を選びたいです。

だから私はふるさと納税ではオムツとか、お米とか、そういう絶対必要なものを買って、その分のお金を本当に私がいきたいレストランでの外食や旅行の代金の足しにしたりします。

②夫と私1品ずつ好きなものを買う

残り数千円ずつは私と夫のお楽しみで好きなものを買います❤︎

私は毎年スイーツにしています!今年はこちら↓(カヌレの大きさに注意w)

https://item.rakuten.co.jp/f232289-iwakura/26190216/

ふるさと納税は今年の分は12月31日までできるのでぜひやってみてください!

私おすすめの返礼品↓

お米の定期便すごくおすすめです!我が家は無洗米。うちが買ったのがもうなかったので同じくらいのものを載せました。

https://item.rakuten.co.jp/f052132-kitaakita/c06003/
https://item.rakuten.co.jp/f281000-kobe/e0919-2lr/?iasid=07rpp_10095___en-lbn4342r-7w-bbfe569b-289c-495d-b717-26d5ede83252

コメント

タイトルとURLをコピーしました